健診・検診のご案内

あなたの健康づくりに中野区区民健診をお役立てください。

胃がん検診について(平成29年度の内容です。平成30年度は6月に開始予定です。)

受診についての詳細は中野区のホームページをご覧ください。
【中野区のページ】胃部エックス線検査

胃がん検診の受けかた

X線検査(40歳以上の前年度未受診の方(2年に1回の受診))
検診車での集団検診(胃部X線検査・間接撮影)。

受診場所 巡回検診車で実施します。
胃がん検診は巡回検診車で行います。
検診車巡回会場は、下記の表をご覧下さい。
検診日 申込者には受診券をお送りします。
受診時には、注意事項をよくお読みの上、受診券等をお持ちください。
検診を受けていただく日時・場所は、受診券に記載してあります。検診月日の変更を希望する方は、その範囲内で変更してください。(連絡の必要はありません。)
注意事項
  1. 受診前夜11時から検診まで、何も飲んだり食べたりしないでください。たばこも避けてください。胃に食べ物、飲み物が入っていると検診できません。
  2. 検診はバリウムを飲んで、胃部のレントゲン撮影をします。着脱に便利な服装にしてください。金具・ボタンがついている下着は避けてください。コルセットやブラジャーなどをつけての検診はできません。
  3. 待ち時間は指定の受付時間より30分から1時間くらいかかることがありますので、ご了承ください。
  4. 撮影中の盗難や忘れ物には十分ご注意ください。貴重品はお持ちにならないでください。
  5. 検診終了後、下剤を飲んでいただきます。その後の予定にはご注意ください。
  6. 検診会場によっては、自転車を置くところが不足していますので、なるべく自転車のご利用はお控えください。また、自動車でのご来場はご遠慮ください。
  7. 妊娠中、またはその可能性のある方は受診しないでください。
費用 X線 1,000円
結果通知 検診の結果は概ね30日以内に通知します。

お問い合わせ先
中野区役所 健康推進分野区民健診担当(区役所6階)
3228-5599

検診車巡回会場

中野区役所 平和の森公園(公園事務所)
上鷺宮二丁目集会室 鷺宮区民活動センター
中野体育館 北部すこやか福祉センター
第二中学校(プール管理事務所) 東部区民活動センター

訪問看護ステーション職員募集

「まちの保健室」各種測定&健康相談

新規開業案内

地域医療連携情報

会員専用ページ

ページトップへ