健診・検診のご案内

あなたの健康づくりに中野区区民健診をお役立てください。

子宮がん検診について(平成29年度の内容です。平成30年度は6月に開始予定です。)

実施医療機関や、受診についての詳細は中野区のホームページをご覧ください。
中野区のページ】へ

子宮がん検診(頚部・体部)の受け方

受診場所 下記の表にある機関で受けられます。
なお、新宿区・杉並区・練馬区にも受診できる医療機関がありますので、詳しくは健康推進分野健診担当までお問い合わせください。
検診内容
  1. 頚がん検診 問診、視診、子宮頚部の細胞診、内診(双合診)など
  2. 体がん検診 子宮内膜細胞診

    体がん検診は、下記のいずれかに該当する方で、医師が必要と認めた場合で、受診に同意する方が受診できます。
    過去6ヶ月以内下記のいずれかの症状がある場合

    • 不正性器出血(一過性の少量出血、閉経後出血等)
    • 月経異常(過多月経、不規則月経等)
    • 褐色帯下
注意事項
  1. 頚がん及び体がん検診を希望する方は、子宮がん検診実施医療機関で受診してください。
  2. 受診前3日間は入浴してけっこうですが、膣内を洗わないでください。
  3. 受診前後各3日間は、性生活をさけてください。
  4. 生理のときは、受診を延期してください。
持参するもの
  1. 「子宮頚がん・体がん検診受診券」「受診券シール」
  2. 「健康保険証」「医療証」(お持ちの方)
    ※検査後治療につながる場合がありますので、念のためお持ちください。
費用 1,000円
結果通知 検診の結果は、検診を受けた医療機関から直接お聞きください。

お問い合わせ先
中野区役所 健康推進分野区民健診担当(区役所6階)
3228-5599

訪問看護ステーション職員募集

「まちの保健室」各種測定&健康相談

新規開業案内

地域医療連携情報

会員専用ページ

ページトップへ