医療トピックス
区民の皆様にその時期にマッチした情報をお知らせします。
高血圧の薬はやめられなくなる?
2021年7月
健康診断で血圧が高いと指摘されたけど、血圧の薬を飲み始めるとやめられなくなって一生飲み続けないといけなくなるって聞いたので、飲み始めたくないなあ…と躊躇している方はいませんか?
血圧が高いまま放置しておくと
安静時の血圧は125~135/75~85mmHg未満(年齢や病気の有無で異なります)が正常とされています。しかし運動時や緊張時には大きく変動し、上の血圧は一時的に200mmHgを超えることもあるのです。しかし人間の血管はこの圧力にも耐えうる能力をちゃんと持っていて、すぐには切れたりしないようにできています。ところが強い圧力が長い時間かかり続けるとどうなるでしょう。ちょっと想像してみてください。水道の蛇口にゴムホースを差し込んで水を流します。普通の流量なら何の問題も生じませんが、ものすごい高圧で何日も流し続けるとどうなるでしょう?やがてホースにひび割れができて、そこからぴゅーぴゅーと水が漏れだす…なんてことは容易に想像ができますね。人間の血管も同じです。でも血管は傷んでもホースのように取り換えることはできません。だからなるべく早いうちに血圧を下げて血管が傷まないようにしておくことが大切なのです。
飲み始めるとやめられなくなる? 一生続けるの?
高血圧症は降圧剤による治療によって風邪のように数日薬を飲んですっかり治ってしまうような疾患ではありません。だから飲み続けることが必要なのですが、ほとんどの降圧剤の効果は続いても1日から2日です。ですから薬の服用をやめてしまえばまた服用する前の状態に戻り血圧は上昇してきます。決して薬がないとダメな体になるとかクセになる、やめられなくなるというわけではないのです。また、血圧の治療を開始するとともに高血圧の原因となる悪い生活習慣があればそれを改善することで血圧は低下してくるかもしれません。経過によっては降圧剤の減量や中止も可能なのです。
血圧の治療は10年あるいは20年先のための治療と考えましょう。20年先に合併症もなく今と同じように健康で元気に過ごしていることができるかどうかは今日の治療にかかっているのです。血圧が高く治療が必要と診断された方は一刻も早く治療を開始しましょう。お近くの医療機関を受診してください。