医療トピックス

区民の皆様にその時期にマッチした情報をお知らせします。

トピックス一覧へ

血管炎って何でしょう?

2021年3月

 頭から手足の先まで全身くまなく走っている血管に炎症*が起こる病気です。血管には、動脈と静脈があり、それぞれに太いものからとても細いものまであります。血管の太さは、大型、中型、小型、毛細血管の順に細くなり、どの太さの血管に炎症を起こすかによって病名が付けられています。
 また、別の見方で、全身を走っている血管の全体が炎症を起こす場合と、一部だけが炎症を起こす場合があります。例えば、頭や神経、皮膚など、体の一つの部分にだけ行く血管に起こることもあれば、色々な臓器に行く血管に起こることもあり全身性血管炎と呼ばれています。
 原因不明のものを原発性、感染症や肝炎ウィルス、薬、癌、他の膠原病によるものを二次性の血管炎と言います。もともと人間に備わっている風邪をひいた時などに自分で治そうとする反応が、間違って自分の血管を攻撃して炎症を起こしてしまうのです。そして、傷ついた血管は、漏れたり詰まったりして、臓器に損傷を与えます。例えば、新型コロナウィルス感染症にかかった場合に起こる血栓症や、小児で起こる川崎病様の症状が当てはまります。
 影響を受けた臓器により、色々な症状が現れます。例えば、発熱、食欲不振、筋肉痛、腹痛、下痢、嘔吐、しびれ、むくみ、関節痛、あざ、じんましんなどの全身症状が出ます。
 診断には、血液検査や検尿が役に立ちますが、さらに、組織を取って調べたり、画像を使った検査方法があります。
 治療は、原因が明らかな場合はその治療を行います。その他の場合は、侵される臓器によりますが、副腎皮質ステロイドなど免疫の働きを抑える薬を使います。
 長引く微熱や倦怠感など原因のわからない症状でお困りの時はかかりつけ医へ相談しましょう。

*4つの症状(発赤、熱感、腫脹、疼痛)で表れ、細菌やウィルスなどの侵入により傷害を受けた時に起こす反応。例えば、血液の中にある白血球という細胞が中心になり、様々な働きをして異常を起こすこと。

訪問看護ステーション職員募集

「まちの保健室」各種測定&健康相談

新規開業案内

医療情報提供&逆紹介MAP

会員専用ページ

ページトップへ