医療トピックス

区民の皆様にその時期にマッチした情報をお知らせします。

トピックス一覧へ

風邪で抗生剤は必要ないの?

2018年9月

患者A
「先生、大変です。昨日から喉が痛くて、今朝から熱が出てきました。明後日は大事な用事があるので抗生剤が必要です。点滴でも構いません。」
医師
「そんなに慌てないでください。どれどれ喉を見せてください。確かにのどの奥の壁が赤くなって炎症を起こしているようですが、膿は見られないですね。鼻水や目の充血もあるようだし、ウイルスの可能性が高いと思います。その場合には抗生剤は必要ありません。ほとんどは診察だけでも判断できますが、今日は38度以上の高熱が出ているので念のために調べてみましょう」

- 15分後 -

医師
「やっぱりアデノウイルスが陽性ですね。今流行しているのですよ。熱は4、5日続きますが、大丈夫、抗生剤は必要ありません。熱や痛みがつらい時だけ解熱鎮痛剤を飲んでください」
患者A
「そういえば新聞で多くの風邪には抗生剤が要らないと書いてありました。安心しました。」

<半年後>

患者A
「先生、この前は言われた通りあれからすぐに良くなりました。今回も5日前からのどが痛く熱があったので、抗生剤は必要ないと思って様子をみていたのですが良くならなくて」
医師
「どれどれ。あ、今回は扁桃に白苔という白い膜ができていて周囲に膿が広がっていますね。ウイルスでもこのように見える場合がありますが、おそらく細菌と思います。Aさんの場合ははっきりさせた方が安心できると思うので調べてみましょう。」

- 15分後 -

医師
「やっぱり溶連菌が出ていますね。糸球体腎炎やリウマチ熱という続発症をおこす場合があるので注意が必要です。今回は抗生剤を処方しますので決められた用法で飲んでくださいね。」
患者A
「そうですか。来院して良かった。」

<1か月後>

患者A
「先生、今度は自分の子供なのですが、熱があってのどが痛いと言うので、のぞいてみたら前回の私ののどと同じように白くなっていて。すぐに抗生剤をください。
医師
「まあ、慌てないで。ふむ、確かに扁桃に白苔が見られますが、首のリンパ節が腫れていますね。今回は採血させてください。」

- 15分後 -

医師
「異形リンパ球というのが出ていますので伝染性単核球症というウイルス感染症と思われます。抗生剤は必要ありませんよ。むしろ前回の抗生剤は発疹が出る可能性がありますので飲まないで安静にしていてください。」
患者A
「風邪だと思っても抗生剤が必要な時と、そうでない時とあるんですね。やっぱり気になった時は相談に来ますね。」

訪問看護ステーション職員募集

「まちの保健室」各種測定&健康相談

新規開業案内

地域医療連携情報

会員専用ページ

ページトップへ