中野区医師会
文字サイズの変更
  • 大きく
  • 普通
  • サイトマップ
  • ご意見・ご感想
ホーム> 子育て応援団(2010年12月 ミニコンサート)

禁煙応援団

2010年12月 ミニコンサート

中野区医師会で行われる子育て応援団では、機会があるたびにプロ、セミプロの演奏会を行っています。
平成22年12月16日(木曜日)の子育て応援団では、パーカッションデュオソレイユ(佐藤香さん、巻之内弓美子さん)によるマリンバのミニコンサートが開かれました。12月の子育て応援団は例年クリスマス会もかねていますので、サンタクロースに扮した医師会副会長が子どもたちにプレゼントを配ったり、管理栄養士による離乳食のミニレクチャーでは、試食用のお料理が出たり、ささやかですが皆様に楽しんで頂けるように工夫しています。
さてマリンバの演奏では、童謡、アニメソング、クリスマスソングとだれもが知っている曲が次々に奏でられました。皆さん、マリンバの音色を生で聞いたことがありますか?実はわたくしは、この会で初めて聞きました。マリンバ、打楽器の音色は多彩で暖かい響きをしていて、子どもたちはお気に入りです。食い入るようにステージを見つめるお子さんや、小さなお尻を振り振りかわいいダンスを見せてくれるお子さんもいて、お世話させて頂いている私たちを楽しませてくれます。
いままで何度か行ってきたミニコンサートは参加された方々間でも好評です。ちいさな子どもたちはそれぞれが、大きな可能性を持っています。小さな頃から本物の音と触れあうこと、よい音楽に出会う機会をつくっていきたいとおもいます。もしかしたら子育て応援団参加者の中から、音楽を志すお子さんが出てきたらうれしいな…などと思っています。
1月の子育て応援団では、武蔵野音楽大学大学院の声楽科の方にすばらしい歌声をきかせていただきました。中野区医師会では今後も様々なイベントを行なっていきたいと思います。乞うご期待!
2月の第4木曜日は皮膚科医によるスキンケアのミニレクチャーがあります。空気の乾燥している今だから聞きたいことがたくさんあると思います。子育て真っ最中のお母様、ぜひ参加してくださいね。

コンサートの様子

一般社団法人中野区医師会 中野区中野2-27-17 電話:03-3384-1335 Copyright (C) Nakano Medical Association. All Rights Reserved.